きままねこ

双子の保護猫✳︎こじろう♂と れい♀そして愛くるしい旦那とひよこ主婦の共同生活。現在妊娠4ヶ月🤰8月生まれ予定♡

何の取り柄もない私が【医療事務】になったワケ

 

こんにちわ!ひよこです(*^^*)

 

私は、埼玉の総合病院で

3年間 医療事務をしていました。

 

f:id:minotuma:20181124235205j:image

 

私がなぜ医療事務になったか?

 

↓↓簡単に言うと

 

それぐらいしか出来ないから。笑

 

スポーツもそこそこ

ピアノもそこそこ

勉強もそこそこ

料理もそこそこ

しかも頭は理系の頭で理屈っぽい。

でも大学出るまで勉強はしたくない。笑

 

 

本当は保育園の先生になりたい!

と思っていたのですが、

私の母が保育士で苦労話を沢山聞き、

将来長く働けるよう 医療事務の道に。

 

自分の人生に迷っている方へ

 

医療事務の良いところ・悪いところ

挙げていきたいと思います。

総合病院の場合の話です。

  クリニック希望の方は、変わってくると思います。

 総合病院とクリニックの違いは、

また別の記事で書かせていただきます(´ω`)

 

医療事務の良いところ

・患者様から感謝される

・やりがいがある

医療保険自賠責保険

   介護においても知識がつく。

・自分の治療費に還付金がでる所もある

・資格があるので長く働ける

 

医療事務の辛かったところ

・とりあえず忙しい

・良い患者様ばかりではない(怒鳴られる)

・年末年始や祝日などのお休みが少ない

・給料が低い

・女の世界は大変

 

とゆうところです。

 

私が実際に働いていて

良かった〜!!と思ったことは、

 

自分がウイルス性胃腸炎になった時。

一人暮らしの私が夜な夜な嘔吐し

苦しくて、泣きそうになっていました。

そんな時!!

私の職場は夜間救急対応病院だった為、

たまたま夜勤だった先輩に連絡して

すぐに対応してもらえました。

精算も出勤時に払うことにしてもらい、

次の日の休みも調整してもらい、

薬も出しに行ってもらい、

送ってもらいで…至れり尽くせり。笑

1人暮らしだったので本当助かった・・・

 

その時、初めて病院勤めで良かった。

と思いましたね( ;  ; )

 

あとは【患者様に感謝される仕事のひとつ

である事も、実感したひとつです。

 

ほとんどの仕事は、対 お客様 の為

ありがとうございました!!と

感謝する側にまわります。

しかし!医療系・福祉系に関しては、

いつもありがとうね〜  と感謝される側に

まわります。

 

 

ただ!!!!!!!!

実際、感謝されるだけではありません。笑

先生・看護師に対しての愚痴が、

本人たちには言えず、力の弱い事務に

当たりの強い感じで言われることもあります。

そこは、他の業界においても

怒鳴られたりすることはあると思うので、

感謝される仕事=怒られない・平和・辛くない

と考えてしまうのは間違いです!

 

しかし、受付に立っていると

毎日通っている お年寄りの方 が

顔を覚えてくださり、挨拶をしてくれて

今日も頑張ってるね。と声をかけてくれます。

中には、朝一番で来院され、

マジックを毎回披露してくれる患者様も

いらっしゃいました。笑

 

そういう患者様もいらっしゃること、

忘れないでください( ・∇・)

 

色々大変なこともありましたが、

自分の経験値と知識が増えたので、

医療事務はやって良かったなと思います。

 

迷われている方!

今後のブログでも医療事務について

少し話していこうと思いますので(´ω`)

少しでも参考になればな。と思います。